チェコスロヴァキア最後の女性死刑囚として、若干23歳にして絞首刑に処された実在の人物を描いた映画『私、オルガ・ヘプナロヴァー』が2023年4月29日(土)より劇場公開。
ーー1973年7月10日、22歳のオルガはチェコの首都であるプラハの中心地で、路面電車を待つ群衆の間へトラックで突っ込む。この事故で8人が死亡、12人が負傷する。オルガは逮捕後も全く反省の色も見せず、チェコスロバキア最後の女性死刑囚として絞首刑に処された。
犯行前、オルガは新聞社に犯行声明文を送った。自分の行為は、多くの人々から受けた虐待に対する復讐であり、社会に罰を与えたと示す。オルガは逮捕後もまったく反省の色を見せず、1975年3月12日にチェコスロバキア最後の女性死刑囚として絞首刑に処された。両親の無関心と虐待、社会からの疎外やいじめによって心に傷を負った少女は、複雑な形の「復讐」という名の「自殺」を決意する──。
ーージョン・ウォーターズ監督が、2017年の年間ベスト映画に選出。
2016年ベルリン国際映画祭パノラマ部門のオープニング作品を飾った本作。オルガの人格や行動を擁護することも、伝記映画にありがちな感情的な演出もあえて排除し、ドキュメンタリー的なリアリズムで長編デビューを飾ったのはチェコ映画界の新鋭トマーシュ・ヴァインレプ&ペトル・カズダ監督。
撮影監督は、イエジー・スコリモフスキ監督『エッセンシャル・キリング』(2010年)で名を馳せたポーランドの名手、アダム・スィコラ。
大量殺人犯オルガという、社会から孤立する少女から大人への変貌を体当たりで演じ切ったのは『ゆれる人魚』(2015年)、『マチルダ 禁断の恋』(2017年)で注目されるポーランドの若手実力派女優ミハリナ・オルシャニスカ。その内面性と身体性を生かした演技が高く評価され、本作ではチェコ・アカデミー賞主演女優賞をはじめ多くの賞に輝いた。
ーー孤独をさまようオルガ。自分が受けた苦しみと、自分が置かれた絶望の代償。
銀行員の父と歯科医の母を持つ経済的にも恵まれたオルガ。父親に何度も殴られ、厳格な母親に育てられ、13歳のとき、大量の精神安定剤を服用し自殺未遂を起こす。精神病院の女子病棟に収容されるや、激しいリンチをうける。1年間の入院後、居場所がないオルガは家族から逃げ出すため、人里離れた小屋に移り住む。
自立の為にタイヤの倉庫で働き、トラック運転手としての技能を身につける。そこで出会った美しいイトカに、自分と同じようにエキセントリックさを見出し惹かれていく。自分のセクシュアリティに気づいたオルガは、すぐさま彼女と深い関係になる。情熱的な関係も束の間、あっさりと捨てられる。
またも孤独のどん底へと突き落とされたオルガは自らを「性的障害者」と呼び、酒とタバコに溺れ、女たちと次々、肌を重ねる。しかし、苦悩と疎外感を抱えたままの精神状態はヤスリで削られていくかのように、一層、悪化していくのだった。然して、自分の内なる悪魔を解き放つ運命のときは、刻一刻と近づいていくのだった……。
ーー人種や性別、性的指向を理由にした「居場所のなさ・人と違うこと・いじめ」などの問題を問う作品。
オルガ・ヘプナロヴァーとは何者か…?
誰にも打ち明けられず、誰にも理解されず、誰にも助けられない、怒りと絶望が水滴のようにグラスに留まって、やがて零れ落ちるとき運命の扉が開く。70年代の物語とはいえ、世界中の若者が人種や性別、性的指向を理由にした「居場所のなさ」人と違うこと「いじめ」といった問題に直面しているのは、今も昔も同じである。
ーー誰とも交わろうとしない、誰とも挨拶しない、オルガは幽霊のような存在だった。オルガは生者のあいだを歩く幽霊になったが、本物の幽霊になろうと決心し、多くの人々を道連れにして墓に入った。この哀しくも残酷な衝撃作は、加害者と被害者どちらにもなりうる私たちを残して、平手打ちのように終わる…。
■私、オルガ・ヘプナロヴァー
2023年4月29日(土)よりシアター・イメージフォーラムほか全国順次公開
http://olga.crepuscule-films.com
監督・脚本:トマーシュ・ヴァインレプ、ペトル・カズダ/原作:ロマン・ツィーレク/撮影:アダム・スィコラ/編集:ヴォイチェフ・フリッチ/美術:アレクサンドル・コザーク/衣装:アネタ・グルニャーコヴァー/出演者: ミハリナ・オルシャニスカ、マリカ・ソポスカー、クラーラ・メリーシコヴァー、マルチン・ペフラート、マルタ・マズレク/提供:クレプスキュール フィルム、シネマ・サクセション/配給:クレプスキュール フィルム
記事制作/newTOKYO